■サイト名:

アクティブ(ACTIVE)

■補足情報:バーキン、競馬予想コンシェルジュ、勝馬デラックス、プラチナム、リーディングジョッキーなどと関連IPのようだ
→サイトを見る←
■運営会社:ケイズクリエイト→株式会社エージェント
■運営責任者名:中川秀昭→佐藤道成
■電話番号:03-6380-0028
■メールアドレス:info@active-ks.jp
■住所:東京都渋谷区桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル4F
■IPアドレス:210.193.120.51
  1. アクティブ(ACTIVE)という競馬予想サイト口コミ情報 評判検証した。

  2. アクティブ(ACTIVE)」という競馬予想サイトに関して、「競馬検証.com」で何度か取り上げたことのある競馬サイトとの関連情報が口コミで多く届いている。
    それらの「関連サイトと疑わしき一群」は、既に検証済みなので、アクティブ(ACTIVE)の検証は今更ってかんじだねw

    さて、そんなアクティブ(ACTIVE)の「非会員ページ」だが、なんだか古臭い。…アクティブ(ACTIVE)って一体、いつからやってる競馬サイトなんだ?
    少し脱線するがアクティブ(ACTIVE)のドメイン取得日は「2013年 11月13日」だから、アクティブのサイトが公開されてからだいたい、3年以上経っているのか。

    そんなに古い競馬サイトじゃないな。…このダサい感じはページTOPの「A」が前進(Advance)、「C」が通過(Clear)とかナントカ…アルファベットに強引にハメ込んだ、 アクティブ(ACTIVE)の会社理念のよーな頭文字がダサいんだろう。こんなの、絶対に後付けだろーね(苦笑)


    …ま、こんなの大した情報じゃないのでこのまま検証を進める。
    アクティブ(ACTIVE)の非会員ページでは「以下のコンテンツが全て無料で使い放題!」と目立つ見出しがあり、その下には「7つの無料コンテンツ」の一覧紹介がある。
    「無料コンテンツ」の検証は後ほどアクティブ(ACTIVE)に登録して検証するので、「非会員ページ」をもう少し続けて見てみよう。

    他に気になったのが1点。
    直近の的中実績一覧がサイト左下に載っているんだが、最後に更新されたのが「2016年 1月31日のシルクロードステークス」で止まっている。
    検証したのが2016年の3月末日なので、約2か月間的中がゼロって?…まぁ、そりゃナイだろうから、もうサイトを運営する気がないのか、閉鎖準備に入ってるとかか??

    とりあえずアクティブ(ACTIVE)の会員になってサイト運営の実態を探ろうと思う。



  3. アクティブ(ACTIVE)の会員ページの検証

  4. アクティブ(ACTIVE)への会員になるための登録フローは至って普通。
    メールアドレス送信枠に指定メアドを入れて「送信」すると、アクティブに仮登録完了だ。
    登録直後に送られて来る、アクティブ(ACTIVE)からの自動返信メール本文にある、本登録完了の為のURLを踏むと会員登録が完了だ。
    画像をクリックするとポップアップで表示 

    アクティブ(ACTIVE)の正規会員ページに入ると、トップページを一目見て、このゴチャゴチャして暑苦しい位トコとか「ファースト(first)」を連想させる。
    …後ほど「グループサイト」について書くが、やはり同じグループだから似るんだねw


  5. アクティブ(ACTIVE)の無料コンテンツを検証

  6. では次にアクティブ(ACTIVE)の「無料コンテンツ」の検証に移ろう。
    コンテンツ数は7つあり、月曜日から土曜日まで毎週1つずつ更新され、1つだけ「マル秘情報」というのが何曜日更新なのか明記されていない。…キャンペーンとかに使うのだろーか。

    ピックアップローカルホース(月曜日更新)
    月曜日更新のコンテンツなだけあって、地方開催の競馬情報を発信しているのだが、ここで地方競馬の無料情報などを提供してくれるのなら高評価となるのだが、なんてことはない、期待するだけ無駄で、地方競馬のスケジュールと、ページ下部に注目の競走馬名が1頭出てるだけ。
    …まぁ、地方競馬は連日あるから「軸馬選定」として使えると言えばそうだが、解説も何もなにも無いので根拠が無く、これくらいの情報ならば普通に人気馬見るだけだからわざわざアクティブ(ACTIVE)に登録して、ログインして、「ピックアップローカルホース」を見なくてもいいだろう。時間の無駄。

    クローズアップホース(火曜日更新)
    火曜時点での注目馬を紹介してくれるコンテンツで、中央競馬の馬なのか、地方競馬の馬なのか、検証したのが月曜日だったため「準備中」と内容が分からなかった。少なくとも注目馬をピックアップした見解は載せてくれることだろう。(火曜日の時点で追切状況も分からないのでどうやって見解をだすか見物だ。)
    …で、後日。見解はしっかりとしたオリジナル文章で提供されていた。ただ、ピックアップしていた阪神11Rの「グレイスフルリーフ」は1番人気。阪神10Rの「キアロスクーロ」は2番人気で決着。つまり「注目馬」として選定するにしては少しレベルが低いかもしれない。今後の選定にも注目していこう。

    ウィークエンド注目レース(水曜日更新)
    タイトル通り、週末のレースから気になるレースをピックアップしてくれるコンテンツだ。
    週末の気になるレースというのは、まさか“重賞”をただ並べているだけでないことを祈る。競馬情報会社なら、それなりの意図がある注目レースを選んでほしい。
    後日。検証時に危惧していた「重賞推し」はクリアー。しかし、ピックアップされていたレースは「アザレア賞」という微妙なレース。重賞につながるレースでもないので、単に取り上げただけだろう。

    グレードレース ピックアップホース(木曜日更新)
    これもタイトル通り、週末に開催される「重賞」の中から注目馬をピックアップするコンテンツ。重賞の中から選ぶのだから、それなりの見解を寄せてくれることだろう。他サイトでよくある、JRAの「今週の注目レース」の記事丸パクリや、大手競馬サイトの転載はしないでほしい。
    後日。検証の結果、このコンテンツもポンコツってのがよーく分かった。ピックアップした馬は「ラブリーデイ」いまやどの重賞レースに出ても一番人気間違いなしの実力馬だ。まぁ、たまたま今回が有力馬として外せなかっただけかもしれないが…で、今回は「産経大阪杯」の注目馬としてラブリーデイを解説。結果はまさかまさかの4着。この結果は誰も予想できなかったが、安易にラブリーデイをピックアップされても、アクティブ(ACTIVE)としての魅力は無いね。

    不穏な一頭(金曜日更新)
    これは、穴馬を一頭紹介するコンテンツだ。
    「不穏な一頭」とのことなので、人気馬の中でも逆に“走らない馬”などを紹介していたら、競馬情報会社としてそれなりの情報を収集している1つの証となる。ただし、見解もなく馬名を並べただけのコンテンツだった場合、即糞コンテンツになり下がるので要注意だ。
    で、後日検証の結果、中山9R(山吹賞)で確かに不人気馬を選定。結果はその人気通り8着で、本当に不穏のまま終わってしまった。この程度の精度だったら、特筆すべきことも無いだろう。

    チャレンジWIN5(土曜日更新)
    WIN5に特化した無料コンテンツだ。
    これもありがちだが、「対象レースから注目必須の競走馬を一挙ご紹介」とあるので、ただ馬名を並べるだけのクソコンテンツの可能性大だ。
    …で、検証してみたものの、意味が分からない結果となってしまったコンテンツ。
    画像の通り、土曜日の夜に閲覧してみたら、チャレンジWIN5の中にもコースがさらに分かれていたようで、不可解なことに、全コースが「定員満了につき〆切」となってしまっていた。
    私がページを閲覧したのが「22時」だったので、遅かったと言えば遅かったが、だからと言って7つのコース全部が〆切は本当だろうか? 検証時には逆に不信感が募る結果となってしまった。

    独占無料情報(レース前日の更新)
    これが、会員登録前から楽しみにしていた「無料買い目情報」だということが分かった。
    で、検証時の「買い目検証結果」はと言うと、三連複を的中、見解も推奨馬券代も載せているので、このコンテンツは参考程度に使ってもいいかもしれない。

    20160402_中山1R ○

    …以上の7つがアクティブの無料コンテンツだ。再検証の結果、買い目情報以外のコンテンツは正直使えない結果となってしまった。無料買い目情報が的中していたのは、今後もたまに注目してみようと思った。



  7. アクティブ(ACTIVE)の「有料コース」

  8. アクティブ(ACTIVE)の有料コース全部で9つもあり、コースの並べ方とかも「ファースト(first)」にそっくりだ。上から順に検証すると…

    南関東の乱
    何の脈絡も無く イキナリ戦国武士の画像が出てきて、どうやら地方競馬の予想を提供する、有料コースのようだ。
    「南関東」の乱というのは、「大井/川崎/浦和/船橋」のレースを提供するからであって、ただそれだけ。…なのに、なにをこんなに戦国武将のような画像まで作って祭りにしてるのか分からない。…参加費用は「180pt」で割安だ。

    LOCAL HUNTER(ローカルハンター)
    ローカルハンターの紹介をしようと思ったんだが、なんと偶然にも検証の最中に「ローカルハンター」が売り切れてしまった。
    「定員オーバー」ってさ、月曜日の午前に解放して、月曜の15時に売り切れるって早くねーか??
    定員何名で〆切になってるのか分からないが、「売り切れ」となった後はページの中を見ることが出来なくなり、コレって週末レース前に締め切り、週明けに「的中連発」するんじゃないだろーか?今週末は「無料買い目情報」と「ローカルハンターの的中結果」に要注しようと思う。
    …で、検証の結果、ローカルハンター以外のコースの的中速報がやたらと送られてくる結果に。ここは再度検証が必要かもな。

    DATA MINING(データマイニング)
    そのまんま、アクティブ独自のデータ解析をおこなって提供する有料コースだ。追切状況、天候、馬場状況などを複合的に判断して導き出す…もうどこの競馬サイトでもやっているような内容、同じようなデータ系の文言も見飽きたよ。なぁーw

    ナイトプロジェクト
    追切情報を最も重要視し、買い目を提供するコースで、馬券はレース当日ではなく、前日の夜(ナイト)に決まることから「ナイトプロジェクト」と命名されているそうだ。そんなのアクティブ(ACTIVE)の都合で、知ったことではナイ。
    …情報提供者の「神山」って人は、ナイト(夜)ナイト(騎士)をかけて自称騎士団を名乗っているらしい。うっわ、寒むっ!!

    …他に「ファーストセレクト」から「レジェンドセレクト」までの5つの有料コースがあるが、全ページ見れば分かるが「全てまとめて紹介」で十分だろう。
    どのコースも有料コースなのに「量産」したような中身の薄いページで、的中実績が紹介されているのだが、どのページの実績紹介も似たような形状で、似たように数字が並んでいるだけなので、イマイチ信憑性が低く、違いが目に、頭に入って来ない。

    競馬予想サイトを利用したことがある人なら容易に推測できるかもしれないが、「ファーストセレクト」から順番に料金や馬券種別の難易度が上がっていくだけで、つまらない内容になっている。
    コースの解説は一言二言だけあり、そこから下はそのコースの的中実績を並べただけ。こんな説明でユーザーは違いを把握できるのだろーか? こんな解説で買う気がするのだろーか??? 因みに最上級の「レジェンドセレクト」に至っては、大した説明も無いのに「1580pt(15万8,000円)」もする。もはや理解不能だ。
    FIRST SELECT(ファーストセレクト)
    MIDDLE SELECT(ミドルセレクト)
    HIGH SELECT(ハイセレクト)
    PREMIUM SELECT(プレミアムセレクト)
    LEGEND SELECT(レジェンドセレクト)



  9. アクティブ(ACTIVE)のグループって?

  10. アクティブ(ACTIVE)という競馬サイトの「グループサイト」がどこか。
    先ずはアクティブ(ACTIVE)の2016年3月時点の「会社概要」を見てみよう。…すると、以前に検証した時の情報と替わっていたので、そこをまず確認しておこうか。
    ------------------------------------
    (旧 運営社名) 株式会社ケイズクリエイト
    (新 運営社名) 株式会社エージェント

    (旧 責任者名) 中川秀昭
    (新 責任者名) 佐藤道成

    (旧 営業所) 東京都新宿区三栄町8-37
    (新 営業所) 東京都渋谷区桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル4F
    ------------------------------------
    「ある批評サイト」では「アクティブは「wide(ワイド)」ってサイトと姉妹サイト」という口コミがあったが、どうもコレは違うと思う。…すでにワイドは閉鎖してしまっているためIPアドレスの確認はできないが、おそらく違う。
    なぜなら、アクティブ(ACTIVE)と「ワイド」の関連性が「住所」が同一だというところから疑われているのだが、「ワイド」の所在地は「東京都新宿区三栄町8-37」で、確かにこれは、以前のアクティブ(ACTIVE)の住所だった。
    だが、この新宿の前住所はただのレンタルオフィスってことが直ぐに分かった。多分「ワイド」の運営社が使ったバーチャルオフィス会社がアクティブ(ACTIVE)と同じで、「バーチャルオフィス」として借りた時に割り振られた新宿の住所が同じになったのだろう。競馬サイトではありがちだ。

    wide(ワイド)」と言えば唯一の生き残っているグループサイトが「ジャパンダイレクトライン」と言われており、他に「OPEN(オープン)」や「TIME(タイム)」と同じと言われた、世間の評判も微妙なトコなので、レンタルオフィスとはいえ同じ住所はマズいと思ったのか、現在は「渋谷のレンタルオフィス」に住所を移転している。
    因みに、この新住所の「渋谷ジョンソンビル」も、競馬サイト御用達のレンタルオフィスとして有名だ。どこに住所を移しても同じ穴のムジナだけどねw


    …で、結局のところ、アクティブ(ACTIVE)のグループサイトは?
    アクティブ(ACTIVE)のIPアドレスは「210.193.120.51」。

    記事冒頭でお伝えした「ファースト(first)」のIPアドレスも「210.193.120.51」で、全く同じだった。

    …ということは下記サイトともIPが同一ということとなり、このグループ、あまりに大所帯なので一部のサイトを記載しよう。
    …以前、あまりに「予想の質や、サイトのクオリティ」が違うので、どうなっているのか電話をかけて聞いてみたところ、このグループは独立採算で、運営は全て個別の会社がやっているそうだ。どうも、いくつかのサイトは「同じ会社」の運営のようだ。
    なので、下記サイトがどこまで「繋がり」があるかは分からないが、一応、IPが同じなのでリストアップだけしておこう。

    ファースト(first)
    バーキン(BIRKIN)
    プラチナム(PLATINUM)
    ハイボルテージ(High Voltage)


    「競馬検証.com」では引き続き アクティブ(ACTIVE)の検証は続けていくつもりですが、もしも アクティブ(ACTIVE)をご利用された方や、被害・不満と思われている方、アクティブ(ACTIVE)の「関連サイト情報」などをお持ちの方などいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構いませんので、口コミ情報のご提供にご協力頂けると幸いです。
    m(_ _;)m


  11. アクティブ(ACTIVE)の競馬予想と料金プラン

  12. ≪ 無料情報 ≫
    買い目情報検証待ちコンテンツが1つ
    ・独占無料情報

    ≪ 有料情報 ≫
    全9コース

    ・南関東の乱
    馬券種別:3連単36点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:20名
    価格:180pt

    ・ローカルハンター
    検証中に突如「売り切れ」表示に変わってしまったため不明。
    ※後日、再検証致します。

    ・データマイニング
    馬券種別:3連単24点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:20名
    価格:280pt

    ・ナイトプロジェクト
    馬券種別:3連単40点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:20名
    価格:200pt

    ・ファーストセレクト
    馬券種別:馬連数点以内、3連複15点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:50名
    価格:160pt(初回80pt)

    ・ミドルセレクト
    馬券種別:3連単60点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:30名
    価格:380pt(初回180pt)

    ・ハイセレクト
    馬券種別:3連単36点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:20名
    価格:580pt(初回380pt)

    ・プレミアムセレクト
    馬券種別:3連単10点以内
    提供鞍数:2鞍
    定員:10名
    価格:1080pt(初回780pt)

    ・レジェンドセレクト
    馬券種別:3連単点数制限なし
    提供鞍数:2鞍
    定員:7名
    価格:1580pt(初回1080pt)