木曜日の 平安ステークス(G3)の予想 アスカノロマンを含め、軽視できない馬が!

木曜日時点の予想になります。

5/20(土)京都11R平安ステークス ダート1900m

2012年までは1月実施の1800mであったのが、2013年からは、5月実施の1900mと、
100m距離延長で、レースも1月から5月に変更になっております。

以下、予想のために、過去情報の整理を行いましたのでご確認ください。

最初に、平安ステークスにおける過去実績を集計したものです。
3着内の馬と、4コーナーの位置取りを表したものです。
※一番右端が4コーナーの位置取りになります。


この表を見ると、クリノスターオーは過去3年において、
3着内の実績があることから、最初に注意しておきたい1頭になります。

アスカノロマンは、昨年1着の成績を残しておりますので、今回も注意するべき1頭となります。

それでは、上記の4コーナー位置における着回数を表にしてみます。

以下のように、1着については、「前1」が13回となっており、先行馬有利かと思われます。


2着~3着馬につきましても、「前1」、「前2」の順番に実績がありますので、
先行馬での決着が多いようです。

次に、人気馬別の1着~3着の着回数を調査してみます。


1着は、人気上位(1~6番人気)から広範囲に入っていることが分ります。
2着は、3番人気、1番人気
3着は、5番人気、1番人気、4番人気という順序です。

1着~3着までを見ると、1~6番人気による決着が多いようで、2桁人気は
あまり入っていないことが分ります。

次に、騎手別に複勝率を調査したところ、武豊騎手が、トップにきており、
2000年移行 3着内成績 4回 (複勝率=23.5%)という記録のようです。


ちなみに、武豊騎手については、今回、クリソライトに騎乗予定です。
クリソライトは、昨年、3着に入っており、上位人気になりそうなことから、
こちらも、注意が必要と思われます。

次に、今回出走馬について、過去レースの4着内馬について、4コーナー別、距離順、上り順に整理してみます。

さらに、4コーナー位置別に、上記の表から今回の出走馬を当てはめていきます。


軸をどうするか非常に迷いますが下記を軸候補としておきます。

クリノスターオー
アスカノロマン
クリソライト

相手は、上位人気になりますが、
グレンツェント、グレイトパール、ケイティブレイブ、ロンドンタウン、ロワジャルダン

最後に、平安ステークスの過去実績から、馬番別に複勝率を見てみると、以下のようになります。

上記の表から、馬番6番につきましても、注意してみようかと思います。

※本日、木曜日なので、枠番が発表されておりません。金曜日の枠順発表後に、確認を行いたいと思います。

以下、木曜時点での、システム予想になります。

日付:2017/05/20

京都 11 R G3 15:35

平安ステークス

ダート 1900m


馬番
馬名
評価

グレイトパール
42

アスカノロマン
39

クリノスターオー
30

リーゼントロック
29

グレンツェント
28

ロワジャルダン
27


アスカノロマンがシステム予想の上位にもランクインしております。全体を見ると、私の予想と完全一致とはなりませんが、大きな違いはあまりないように思われます。上記にクリソライトを入れて買おうかな~と検討中ですが、システム予想については、枠順決定後、金曜日に最終予想を公開予定です。

週末が楽しみになってきました! 金曜日までは、地方競馬で資金調達だー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

人気の投稿