Pinterest(ピンタレスト)へ保存したら、 Twitterへ画像付きで自動ツイートする方法(IFTTT)


IFTTTという、WEBサービスを連携できるWEBサービスがあります。


1.例えば、ブログを新規投稿したら、Twitter自動ツイートする機能


2.例えば、ブログを新規投稿した際に掲載した写真Pinterest
  Pocketなどのような写真共有SNSサイトに自動投稿する機能


3.その他にも、雨が降りそうな場合に、スマホへ通知してくれる機能もあります。
  ( Googleアプリ や、iPhoneアプリに、IFTTTというアプリ
   も用意されていてスマホからの登録操作も行えます。)

英語サイトですが、登録方法は簡単です。

1.IFTTTのサイトを開きます。


2.上の画面の「Get started」をクリックすると登録画面に進みます。


3.中央枠に、email(メールアドレス)、Password(パスワード)
  を入力して、「Sign in」して進めてください。

ここまでで、IFTTTが、使用できる状態になっております。

ここからが本題になります。


ネット上の写真をPinterrest(ピンタレスト)へ保管することで、Twitterへ自動ツイートするという、面白い機能があるので、設定をしてみました。


自分のツイッターに写真が掲載されていなくて、なんとなく、寂しいというか、
たまには、花の写真を掲載して華やかさを出したい時とか、季節感を出したいときがありますが、文字だけでは、寂しくて...といつも思っておりました。

もうすぐ春が近いということもあり、桜の花の写真を掲載したりすることで、季節感のあるツイートも行えるかと思います。

※著作権の関係もありますので、十分に注意・配慮して、掲載をされるとよいかと思います。

Pinterest(ピンタレスト)へ保管したら、Twitterへ自動ツイートするという機能
を試してみました。まず、ピンボードを新規に作成して用意しておきます。

今回は、下記のように、「お気に入り」というピンボードをPinterest(ピンタレスト)
上に用意しました。


上記、ピンボードに入れたものを自動で、ツイートするように設定を行います。

IFTTTから、「MyApplets」を選択して、「New Applet」というボタンを押します。

上記のような画面が出るので、「this」を押して「Pinterest」を選択します。


上記の画面で、右側の「New Pin on your board」を選択します。


上記画面のPick a board で最初に作っておいた
ピンボード「お気に入り」を選択します。

次に「Create trigger」を押します。

すると、以下のような画面になります。

ここからツイッター側の設定を行っていきます。

右側の「that」を選んでツイッターのパネルを選択します。

次に、以下のような画面に移行します。


一番の右上の、パネルPost a tweet with image」を選択します。


最後に、「Create action」を選択して、

次の画面へ移行後、「Finish」を押すと完成です。

後は、自分のPinterest「お気に入り」ピンボードに画像

をピンするだけで、Twitterへ配信されます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

人気の投稿