当選は確実!でも初値は厳しい?ソフトバンクのIPO抽選結果と初値予想!

本日はソフトバンクのIPO抽選結果を報告します!
ここで当選しないと今年のIPOは全滅確定ですが、果たして結果はどうなったのでしょうか?

スポンサーリンク




ソフトバンク

ソフトバンクのBB参加スタンス

証券会社名参加スタンス
共同主幹事野村證券参加
SBI証券参加
大和証券見送り
みずほ証券見送り
SMBC日興証券見送り
三菱UFJモルガン・スタンレー証券見送り
幹事東海東京証券見送り
岡三証券見送り
SMBC日興証券見送り
岩井コスモ証券参加
マネックス証券見送り
松井証券参加
委託幹事カブドットコム証券見送り
岡三オンライン証券参加

ソフトバンクのIPOは悩みに悩んだ結果、資金不要の会社のみ参加しています。

仮条件は一本値の条件であり、公募価格も想定価格と同値の1,500円で決まっております。

ソフトバンクの抽選結果

証券会社名結果
共同主幹事野村證券補欠当選
SBI証券当選
大和証券見送り
みずほ証券見送り
SMBC日興証券見送り
三菱UFJモルガン・スタンレー証券見送り
幹事東海東京証券見送り
岡三証券見送り
SMBC日興証券見送り
岩井コスモ証券後期抽選
マネックス証券見送り
松井証券補欠当選
委託幹事カブドットコム証券見送り
岡三オンライン証券補欠当選

まさかの一発当選なしでございました。
今回に限っては運が良いのか悪いのか分からない状況ですが、なんとワンタップバイでも1株も当選しないという運のなさです笑

正直1枚ぐらいだったら参加しても良いかなと思っていますが、購入締め切りまで時間があるので、補欠申込は慎重に判断したいと思います。

【追記】
SBI証券当選となりました。
補欠だったら辞退したと思いますが、頂いた当選分は申し込むつもりです。

ソフトバンクの初値予想

初値予想
1,470円~1,500円
(-2%~+0%)

ソフトバンクIPOですが、BB期間中に「ファーウェイショック」や「ソフトバンク回線の通信障害」が起きるなど、波乱含みの1週間となりました。

ただでさえリターンは限定的とされていましたし、今回の騒動はソフトバンクIPOにとってネガティブ要素となるでしょう。
さらに米中貿易摩擦による地合い悪化が続いており、このまま相場が回復しないようだとますます厳しい結果になる可能性があります。

一部の投資家から申込キャンセルが出ているとの報道もあり、注目度も低くなりつつあります。
実際SNSやIPOブログを見ても、申し込みを取りやめた・一部キャンセルしたなどの報告があり、以前のようなイケイケの雰囲気は無くなっています。

あるニュースでは公募価格の引き下げや上場自体延期するとまで言われていましたが、結局は仮条件の1,500円のまま決定しました。

上記のことから初値予想を前回から引き下げて、公募同値が精一杯との予想としました。
元々需給面で不安視されていたことに加え、今回のネガティブ報道で初値は厳しいものになると思われます。



当選報告は?

過去最大のIPOだけあって、やはり当選報告は大量に出ています。
当選された方はおめでとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。