アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

ユーロドル(EUR/USD)の通貨ペアの特徴


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


ユーロドル(EUR/USD)の通貨ペアの特徴としては
まずは世界で1番に取引が活発な通貨ペアであるということ。

ドルとユーロの組み合わせですからね。
子供のようにあっちゃこっちゃ動きます( ^ω^ )

でも値動きに一度方向性が出たら一気に
同じ方向に動き出すという特徴もあるので
うまく乗れれば利益を伸ばしやすい反面

値頃感で
「ここまで上がったからそろそろ売りだろ!」
というような逆張りのトレードをすると、
大ダメージを受ける可能性が高い通過なので
値動きが一方向に強く出ている時は要注意です。


ユーロはもともと米ドルに対抗するためにできた
通貨なので、様々な国の経済情勢が影響を与える通貨です。

特に影響を与えるのがドイツ
経済指標ではドイツ関係のものは要注意です。
他にもユーロ圏全体のものフランスなんかも要チェックですね。

もちろん、ユーロドル(EUR/USD)は
ドルも絡んでくるのでアメリカの経済指標も見逃せません。
まぁ複雑です。

経済指標の見方については
こちらの記事を参考にして見てくださいね。
https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/43/0

まぁ経済指標の話をしましたが
この記事にもあるようにFX初心者の人は
基本的に重要な経済指標発表時のトレードは避けた方が無難なので

上記の国の重要な経済指標の発表がある日と時間帯を
把握しておいて、その時間帯での取引を避けるというような
判断の仕方をした方が良いです。

それとECBの政策金利発表とその後の総裁会見ですね。
このあたりもFX初心者のうちはトレードを避けた方が無難です。

値動きが乱高下して、資金を一気に溶かす可能性があります。


取引のコツとしては
ユーロドルだけでなく、ユーロ円、ユーロポンドの方向性を確認して
どの通貨ペアでもユーロが買われていたり、売られたりしていれば
それはユーロが買われたり売られたりしていることが原因で値が動いていると
判断しやすいので、ストレスなくトレードできます。

ユーロは一国だけの通貨ではないので
さまざまな要因で値が動き、普段はストレスフルな通貨だと僕は
勝手に思っているので^^;


で、日本時間で考えた時にユーロドル(EUR/USD)が一番動く時間帯は
基本的に22時30分〜25時30分くらいかなと個人的には思います。
これも日によって変わりますが、だいたいこんな感じかなと。

欧州の時間は15時くらいからなので、
そのぐらいから値動きはで始めるのですが、
ニューヨーク市場も開くこの時間帯からがやはり激しいです。

先ほども書きましたが、
ユーロドル(EUR/USD)は方向が定まると
一方向に強く動き続ける傾向があるので、

サラリーマンで短期トレードをやっている人は
活発な時間帯が夜中ということもあり好んでトレードする人が多いですね。

22時30分とか24時とかはアメリカの
経済指標の発表もあるので、そこはあらかじめ
確認しておきながら、動き出したら素直に乗っていくというイメージです。

ちなみに東京時間については
円が手動で動くことが多いのでユーロドル(EUR/USD)に関しては
あまり大きな値動きを見せることは少ないです。

・それぞれの国の市場のopen・closeについてはこちらの記事参照
https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/89/0


ということで、ユロドル(EUR/USD)について
色々と話しましたが、

FX初心者の人は基本的に
ドル円(USD/JPY)での取引が安定していておすすめです。


その理由はこちらの記事で話しているので
FX初心者の人は読んでおいてくださいね!

ドル円の通貨ペアの特徴の記事

それでは!










「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。