アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

ゲームの中毒性とFXの中毒性は似ている


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どうも!マグです。

今日は
『ゲームとFXの共通の心理』
について話していきます。

この話を最後まで聞くと、
僕たちが普段当たり前のように感じる脳の働きが、
FXでは最悪の悪癖になる
ということに
気が付けると思います。


『気が付ける』ということは
改善することができるということなので、

今回の話も必ず最後まで聞いて
当たり前のように、クリアしてしまってくださいね!


それではいきます。


RPGをプレイした人はわかると思いますが
こういうゲームって物語が進むたびに敵が強くなって、
リスクが高くなる分、経験値や手に入れられるゴールド、
アイテムの質などは上がってきますよね?

そうなってくると、ほとんどのプレイヤーが
一度強い敵のところでレベル上げとか経験値稼ぎとかし始めたが最後、
もう初めの村のそばにいるスライムで経験値稼ぎしようと思わなくなります。

そりゃそうですよね、最初の頃のモンスーを今更倒しても
いつまでたってもレベルも上がらないし、お金も稼げないから。


でも本来、リスクを最大限に低くしようと思うのであれば
必ず勝てる最初の村の近くのモンスターをひたすら退治した方が
安全ですよね?

しかし僕たちは一度、高い経験値とかゴールドとかアイテムとかの
うまみを味わってしまうと、脳はまた「あの快感を得たい」
何度もなんども繰り返してしまう習性があります。



ゲームに例えなくても例えば小学生の頃って
数百円もらえるだけで嬉しかったけど、大人になって就職すると
手取り十何万は少ないとか言ってもっともっとって上げようとする。
もっと出世しようとする。会社に就職できた時は就職できたことに
ある程度、安堵していたのにもかかわらず。

さらに高い報酬、高い待遇って求めていってしまう。
高い山に登った方が景色が良いって思っちゃうのが人間なんですね。

報酬が大きいと期待してしまうと、
もう歯止めが効かないんです。



これって、FXでも同じことが言えますよね。

レバレッジが高く設定できる業者などで、例えば
今の自分の資金量だと1回のトレードで5000円くらいの勝ち負け
といった規模のトレードが適切だとして、

ちょっと好奇心でいつもより大きくトレードしてみて
一回に10万円とか、たまたま勝ててしまうと、
もう5000円のトレードに戻ってこれない。


これは、RPGなどで、
ダンジョンの奥深くにどんどん進んで行く心理と同じで
敵が強くなるほど、報酬も大きくなるスリルと
報酬を得られた時の快感を脳が覚えてしまっている状況。


で、今回の話で伝えたいことは、
人間の脳にはこのような悪癖を生み出す仕組みがあるということは
まずは理解しましょうということ。


ここでやっかいのなのはこの悪癖は
別に普段の社会生活では悪癖と認められないってところなんです。

別に出世を目指すことは悪いことじゃないし、
より高みを目指してアドレナリン全開で邁進することは
良いことと思われがちですよね?


でも、FXではこの脳の仕組みは
特に初心者の人にとってとても危険なんです。

この心理状態のせいで多くの初心者トレーダーが
資金を溶かして消えていくと言っても過言ではないくらい。
ほとんどの退場者がこのリスクの取り方を間違えます。


なので、この悪癖を今回の文章のように言語化することが大事。
まずは言語にして認識できないと、誰も対策なんて打てないですからね。

で、認識さえできれば僕たちは抗うことができる。


ここらかの方法は千差万別。

例えば、がっつり貯金して
一回のトレード規模が10万円くらいを
普通のレベルのトレード規模になるまで資産を溜めてしまうとか。


レバレッジを高く設定できない業者さんで口座を開設しなおすとか、


トレードする前には妻に報告するとか(笑)


対応は人それぞれで良いと思うけど、
今回の動画で伝えたかったかったのは

1、FXの報酬にはRPGなどのゲームに通ずる中毒性があるということ
2、まずはこういう意識できていない悪癖を認識することからはじめること。
3、認識した上で、自分の目標に合わせて対策を考えること。


で、一番難しいのが2番の認識するということ。


ここら辺をブログとかメルマガで、そのメカニズムと対策もセットで
どんどん提供して行くので興味がある人は、
まずはこちらの記事から順番に読み進めてみてくださいね!

FXの基本講座(Lv.01〜)の学習を今すぐ進める。

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。