アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FXの勉強法。習った手法をすぐに忘れてしまう人への勉強の仕方。


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


FXの勉強でも
本を読むでも

勉強したことをすぐに忘れてしまうという人がいます。


1冊本を読むのに何週間もかかって
そんなに時間をかけたたのに、読み終わる頃には
最初の方を忘れてしまっている。


で、そんな頭の悪い自分に自己嫌悪する。


・・・と、いう人へ


あなたがもしお金を稼ぎたいというのであれば
これからは


「記憶する」という行為を恥じてください。


記憶 = サボり


であると認識することが稼ぐための重要な
マインドセットです。


どういうことか?


こちらの動画をご覧ください。


トレードは学校の授業のような座学スタイルの勉強というよりは
体育や部活のような実際に体を動かして学ぶ要素が多いものです。


だから、何回もテキストやレポートを読んで学ぶより
1回実際のチャートで実際にお金をかけてトレードしてみることが
実は一番の勉強になる。


実際に自分のお金もかかっているので負けたら悔しい。
で、悔しいとか感情が動いた物事を人はしっかり記憶します。


映画とかで、覚えているシーンって感情が動いたシーンが多いですよね?
逆に言うと、その他のシーンて一年もたったらだいたい忘れていたりします。


そして、大事なのは繰り返すこと。


動画でも忘却曲線の話をしましたが、
人は習ったことを習ったままにしておくと
脳が「その情報は私の人生に必要ないものだ」と忘れるように
できています。


しっかり忘れないと、脳が過労死しちゃうんですね。


だから FX講座を学んでいく中で
大切だと思ったことは何回も繰り返して学ぶ。
(ここでいう学ぶとは、座学よりも実際にデモトレードでも
良いので、体を動かして体験する形の学びです。)


そういった学びを繰り返していくうちに
その行動が習慣化されていきます。


そうすると、脳の疲労は一気に小さくなります。
(小さくなるメカニズムは動画をみてくださいね。)


そうすると、例えばダブルトップの局面で、
値動きのことを意識しながら、資金管理や、自分のメンタル、
上位足の形や負けシナリオの想定まで
脳に負担をかけないで処理できるようになります。



この状態になってやっと、トレードできる状態だと
考えてください。


で、大事なのは前回の記事でも話していたように
『正しい知識』を『正しい順番』で勉強すること。


そして学んだら行動を繰り返し、習慣化する。


この勉強法を身につければ
他の勝てないトレーダーを一気に追い抜いて
初心者から中級者へかけ上がれます。

『正しい知識』と『正しい順番』の話は
こちらの記事で話しているので、まだ読んでいない人は
必ず読んでおいてくださいね!

https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/253/0

→ FXに行き詰まった人向けの動画まとめページに戻る






「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。